2010年度工学院大学 第2部情報通信メディア工学科

科学思想B(Scientific Thoughts B)[3704]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
林  真理 教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 科学は人間が築き上げてきた(そして今も築き上げつつある)知的な達成物の一つです。その「科学」とは何かということを、人間・社会との関係から考えます。人間は、世界、宇宙、生命、物質、自然について、いろいろなことを思索をめぐらせてきました。そういった考え方を具体的に取り上げます。Bの授業では、生命科学(医学、生物学)に関係する思想を扱う部分が多くなります。
 古代、近代、現代における具体的な事例を通して、私たちの科学が立っている位置について知り、また科学とはどのようなものかについて多面的に理解することが目標です。

<授業計画及び準備学習>
授業計画
1. 科学とは何だろうか?
2. 科学と経験:人間の身体の見方
3. 科学と宗教:生命と地球の思想
4. 科学と芸術:人間の身体の見方(2)
5. 科学と自然観:博物学の思想
6. 科学的生命観(1):細胞の思想
7. 科学的生命観(2):進化論の思想
8. 科学的生命観(3):遺伝子の思想
9. 科学思想と社会(1):生物としての人間という見方
10. 科学思想と社会(2):科学と倫理の考え方
11. 科学思想と社会(3):西洋と東洋
12. 科学思想と社会(4):科学と政治
13. 科学思想と社会(4):科学から技術へ
14. 科学思想と社会(5):社会の中の科学と技術
15. 成果の確認(試験)
準備学習
 ノート、プリントを復習し、前週の授業内容を理解しておくこと。

<成績評価方法及び水準>
定期試験とレポートの他に平常点を総合的に評価して判断します。詳細は最初の授業で説明するので必ず出席してください。

<教科書>
なし。毎回プリントを配布します。

<参考書>
授業中に指示します。

<オフィスアワー>
前期は月曜2限(10:40-12:10)、後期は木曜5限(16:20-17:50)。新宿キャンパス27F2774室。
これらの時間に来られない方は、授業の前後に相談して下さい。

<学生へのメッセージ>

 すばらしい技術であればあるほど、それが引き起こしかねない問題も重大なものになります。工学院大学で学ぶ皆さんには、人間や社会に関する深い洞察を持ち、技術のすばらしさと問題点の両方を見きわめられる知性を身につけた社会人として巣立って欲しいと思います。

<参考ホームページアドレス>
http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.