2010年度工学院大学 第2部情報通信メディア工学科

経営学A(Management A)[3612]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
清水 一之 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
本講義は現代企業に関する基本的な知識、概念ならびに理論を広く体系的に習得することを目的としています。現代における企業は、とりわけ1990年代以降の経済のグローバル化を一つの契機として、様々な問題に直面しています。そこで、社会の変容と企業経営の現代的課題について、企業の目的と企業活動の枠組、経営理論、経営組織、経営戦略など、個別のテーマを設定して講義を行っていきます。

<授業計画及び準備学習>
(1)オリエンテーション:本講義の概要(履修判断を見極めるためにも是非出席して下さい。)
(2)企業の設立と会社機関のしくみ
(3)企業業務のしくみと管理のあり方(a)
(4)企業業務のしくみと管理のあり方(b)
(5)企業組織
(6)経営学の成立と性格(ドイツ・アメリカ経営学の成立と発展)
(7)経営学の成立と性格(a)
(8)経営学の成立と性格(b)
(9)企業形態論(a)
(10)企業形態論(b)
(11)コーポレート・ガバナンスのしくみ(a)
(12)コーポレート・ガバナンスのしくみ(b)
(13)経済のグローバル化と企業経営
(14)講義のまとめ
(15)定期試験

<成績評価方法及び水準>
原則として、定期試験を行います。この試験が60点以上を合格とします。ただし、平均点が60点に満たない者でも、授業中の小レポートによる評価および宿題の内容が十分であると認められた場合には合格とすることもあります。

<教科書>
基本的には教科書の指定はせずに、講義の際にプリントを配る予定です。

<参考書>
・中村瑞穂編著『企業倫理と企業統治−国際比較−』,文眞堂,2003年11月
・シリーズ『現代を読む経営学』第5巻,海道ノブチカ・風間信隆編著『コーポレート・ガバナンスと経
 営学』ミネルヴァ書房,2009年

<オフィスアワー>
講義の前は講師控え室に来てください。講義後は教室にて対応します。

<学生へのメッセージ>
講義は、特定のテキストに沿う形で行われるわけではないので、講義に出席することなしには単位の修得は期待できません。講義をきちんと聴き、そこで得られた問題関心を自ら学習し深めるなかで、はじめて正確な知識と論理的思考能力を身に付けることができると考えられます。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.