2010年度工学院大学 第2部情報通信メディア工学科

総合英語II(English II)[4701]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
佐藤 惠一 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
発信型コミュニケーションを涵養するために、学生の興味に即した比較文化をテーマにし、リスニングを中心に英語の総合力を高めていく。英文は比較的容易であり、比較文化の視点から学生の興味ある部分を取り上げてまとめていく。

<授業計画及び準備学習>
 
1.ガイダンスと授業の進め方
2.Differences in Greetings between Japan and the West (1)
3.Differences in Greetings between Japan and the West (2)  
4.Which Is More Difficult, English or Japanese (1)
5.Which Is More Difficult, English or Japanese (2)
6.Different Ways of Thinking: Sense of Identity (1)
7.Different Ways of Thinking: Sense of Identity (2)
8.Mystreries of Alphabet and Kanji (1)
9.Mystreries of Alphabet and Kanji (2)
10.Laughing in Culture and Science (1)
11.Laughing in Culture and Science (2)
12. Different Americans and the Same Japanese (1)
13.Different Americans and the Same Japanese (2)
14.Japanese Outlook on Religions (1)
15. Japanese Outlook on Religions (2) / Test


16. 1〜15 Review / Compact Culture in Japan (1)            
17. Compact Culture in Japan (2)
18. Life after Death: Differences between Christianity and Buddhism (1)
19. Life after Death: Differences between Christianity and Buddhism (2)
20. Aging Society with the Declining Birthrate (1)
21. Aging Society with the Declining Birthrate (2)
22. Right Culture and Left Culture (1)
23. Right Culture and Left Culture (2)
24. Foot Culture and Hand Culture (1)
25. Foot Culture and Hand Culture (2)
26. Westernization of Japan and the Japanese Culture (1)
27. Westernization of Japan and the Japanese Culture (2)
28. English Education in Japan and Why Japanese Are Poor at English (1)
29. English Education in Japan and Why Japanese Are Poor at English (2)
30. Review / Test

<成績評価方法及び水準>
 テスト50%・平常授業での小テストや宿題及び授業への参加度30%・出席率20%

<教科書>
『Step Up to Better English』 ASAHI PRESS

<オフィスアワー>
 講義日の午前・午後いつでも

<学生へのメッセージ>
通常の学習が、平常点の大きなポイントになる。
 授業に対して、予習・復習をきちんとこなし、毎回授業は積極的に参加し、休まないこと。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.