2010年度工学院大学 第2部情報通信メディア工学科

生物学概論(Introduction to Biology)[1704]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山本 和俊 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
生物学は人間の生活に直接関係する農学、水産学および医学等の実学の基礎となる生命科学であるため、この講義は、単なる一般教育科目としてだけではなく、現実の生活に寄与できるものとしたい。生物のからだは細胞を基本単位としているので、細胞の話を避けることはできない。そのため、細胞の構造と機能、また、その細胞内の核に存在する遺伝子であるDNAに基づくタンパク合成に関連した講義を前半に行う。さらに、遺伝子に関する講義の延長として「がん」の話も加える。後半はホルモンに関する内分泌学の講義を行う。

<授業計画及び準備学習>
1. 序論(講義計画およびその進め方の説明なども含む)
2. 細胞の構造とはたらき(細胞膜、細胞小器官の構造とはたらき)
3. 細胞分裂
4. DNAの構造と複製
5. DNAの転写とタンパク合成
6. がん(1)
7. がん(2)
8. 外部情報伝達をおこなう神経系および内分泌系
9. 内分泌器官とホルモン
10. 脳下垂体ホルモン−プロラクチンについて
11. 精巣のホルモンについて
12. 卵巣のホルモンについて
13. 胎盤のホルモンについて
14. ストレスとホルモンについて
15. 学習成果の確認として定期試験期間中に試験を行なう

<成績評価方法及び水準>
出席は特に成績評価の対象としていない。ただ1回だけの定期試験で成績評価するので注意されたい。60点以上の評価点を合格とし、それ以下は不可となるので注意されたい。

<教科書>
適した教科書が特にないため、プリントを作成し授業中に配付する。

<参考書>
「細胞の分子生物学」監修: 中村桂子、松原謙一(教育社)、「生命をあやつるホルモン」日本比較内分泌学会編(ブルーバックス/講談社)など。

<オフィスアワー>
授業の前後に12階講師室にいる。

<学生へのメッセージ>
普通に授業に出て、配付されたプリントをもとに勉強していれば、単位を落とすことはない。定期試験に関しては、授業の最終日に話す。また、工学院大学ホームページ上の試験情報を参照されたい。2009年度の試験結果は、秀(S)(90-100点)が68.9%、優(A)(80-89点)が8.9%、良(B)(70-79点)が11.1%、可(C)(60-69点)が6.7%、不可(F)(59点以下)(不合格)が4.4%であり、受験者の95.6%が合格者であった。

<備考>
就職が内定しいる学生であっても、授業にほとんど出席もせず、そのため試験が全くできなかった場合、特別措置を講じることはしないので注意されたい。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.