2010年度工学院大学 第2部化学応用デザイン学科
市場調査(Marketing Research)[4G76]
2単位 坂上 眞介 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 企業の意思決定の手段である市場調査が、企業のマーケティング活動の過程でどのように実践されているのか、その理論と実際を正しく理解してもらう。授業では具体的な適用事例の紹介、統計学の基礎や調査法の理論、最新の分析手法までを扱う。全体としてあらゆる分野で応用可能な汎用性の高い調査の知識が身につくように考えている。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.企業のマーケティング活動と市場調査の今日的役割
〜マーケティングの歴史的変遷をふまえて 2.マーケティングの基礎理論 3.市場調査に必要な確率の基礎的な考え方 4.視聴調査に必要な統計の基礎的な考え方 5.市場調査の概要 6.調査の企画・設計 7.標本の抽出 8.調査票の設計 9.調査データの集計 10.調査データの分析 11.分析手法(1)要約統計量 12.分析手法(2)多変量解析の基礎 13.分析手法(3)多変量解析の実践 14.分析手法(4)最新の手法群の適用事例 15.まとめ
- <成績評価方法及び水準>
- 授業への出席状況と期末テストの結果を総合して行なう。出席とほぼ毎回行う確認テストの結果に重きをおく。
- <教科書>
- 毎回プリントを準備しますので、教科書は使用しません
- <参考書>
- 「マーケティングリサーチの論理と技法」上田拓治著 日本評論社
「調査法講義」豊田秀樹著 朝倉書店 「初等統計学」ポール G.ホーエル著 培風館 「すべてわかるアンケートデータの分析」菅民郎著 現代数学社 「多変量解析の実践―初心者がらくらく読める〈上・下〉」菅民郎著 現代数学社
- <オフィスアワー>
- 木曜日 19:30−19:40 非常勤講師室にて
質問などは随時 sakagami@mdr-j.co.jp で受け付けます
- <学生へのメッセージ>
- 重要で使える理論と身近な現実とを結びつけ、興味が湧き役に立つ授業をすることを心がけています
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