2010年度工学院大学 第2部化学応用デザイン学科
△教育学II(Pedagogy II)[3G01]
2単位 内山 宗昭 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 現代教育の問題を踏まえながら、学校論や教育方法観等について、具体的事象をとりあげて考えてゆく。教育の制度や方法の背景にある考え方やその展開を紹介しながら、教育について共に考えてゆきたい。学校の変遷や子どもを取り巻く環境、世界の教育動向を意識しながら、広く教育に関する教養を学ぶことをねらいとしている。
具体的な達成目標は次の通り。 1)教育学の基本的な用語の理解をする。 2)「教育」の問題を多面的な視点から考えてゆく方法を習得する。 3)テーマについて客観的に考え記述する方法を習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. [導入] 現代の教育改革について
2. [西欧の教育史・教育思想史概論 1] 近代学校の成立前 学校とは何か 3. [西欧の教育史・教育思想史概論 2] 近代公教育の成立 4. [日本の教育史・教育思想史概論 1] 近世・近代の教育 日本の教育の現在まで 5. [日本の教育史・教育思想史概論 2] 戦後の教育の変遷 6. [学校と地域社会を考える 1] 地域社会の変遷と学校 7. [学校と地域社会を考える 2] 家族構造の変遷と学校 8. [学校と地域社会を考える 3] 学校における「時間」の問題 9. [学校と地域社会を考える 4] 学校と地域社会の新たな関係 10.[カリキュラムと教材 1] カリキュラム論 11.[カリキュラムと教材 2] 教材と学習用具 12.[現代教育改革の動向と教育観の考察 1] 生涯学習 個性化教育 13.[現代教育改革の動向と教育観の考察 2] 教育と国際動向 14.[現代教育改革の動向と教育観の考察 3] 多文化教育と課題 15.[学習成果の確認(試験)]
準備学習 各テーマの授業時のレポートを書く準備学習
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験(70%)及び授業時のレポート(30%)を総合して評価する。
- <教科書>
- 特に使用しない。
- <参考書>
- 講義の際、適宜紹介する。
- <オフィスアワー>
- 水曜日 21:15〜22:00 2777研究室
- <学生へのメッセージ>
- 講義を通じ、またテーマについて自分で考えることを通して、広く「教育」を考える機会、きっかけにしてもらえればと考えています。
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