2010年度工学院大学 第2部化学応用デザイン学科

社会学A(Sociology A)[3706]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
勝田 由美 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 本講義では、近代国家における社会政策(社会保障と労働政策)の成立と展開をとりあげます。各人には最低限度の生活を営む権利(生存権)があり、国家・社会はそれを保障すべきであること(社会権)、また、そのためにも、国は、雇用および最低限の生活を営むことの可能な労働条件や労働関係を整備すべきであるという考え方が、どのような歴史的な状況のなかで育まれてきたのかを歴史的にみていきます。具体的には、19世紀末から20世紀初頭のイギリス、ドイツ、日本の事例を比較しつつとりあげます。現在の問題を考えるための様々な手がかりを得ることができるはずです。

<授業計画及び準備学習>
(授業計画)
 第1回   近代における「貧困」
第2〜4回 「救貧法」の成立と展開(イギリス)
第5〜7回 「工場法」の成立(イギリス)
第8〜10回 社会保険・年金制度の成立(ドイツ) 
第11〜13回  戦前の日本における社会政策
 第14回    まとめ 
 第15回  学習成果の確認(レポート)

(予習・復習)
 配布資料には授業後に再度目を通し、漢字や語句、内容の不明な点を
次回の授業までに明確にしておくこと。
 内容の不明な点について調べても理解できない場合は、担当教員に
質問してください。

<成績評価方法及び水準>
 毎回の出席と学期末のレポート提出を前提として、期末レポートの成績(9割)に授業中の小レポート(1割)の結果を加味して60点以上の者に単位を与える。詳細は第1回目の授業で説明する。

<教科書>
 用いない

<参考書>
 適宜指示する。

<オフィスアワー>
前期 授業の前後に講師室で
後期 水曜15時〜16時、27階研究室にて

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.