2010年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

色彩認知科学(Color Cognitive Science)[4D28]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
福本 麻子 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
色とは何か。
色彩は光という物理的性質とヒトの眼と脳の仕組みという生理的(心理的)性質の両方をもっている。
また、色と形は互いに独立しつつ、互いを補完し合う存在である。
私たちの心の働きである、喜びや悲しみなどは目に見えるものではないが、ヒトは色と形を工夫して表現することによって、相手に視覚イメージの伝達を行うことができる。
この授業では情報デザイン学科の学生のために、「色」という感覚と知覚について科学と芸術の両側面から概説する。

<授業計画及び準備学習>
1.色の感覚と知覚
2.色の測定と表示
3.色と感性
4.色の知覚・感情効果
5.嗜好と文化
6.色彩と感覚協調
7.色彩調和と配色
8.色のデザイン
9.色彩環境
10.色と安全

<成績評価方法及び水準>
出席、授業参加状況、試験によって評価する。

<教科書>
色彩学入門――色と感性の心理
東京大学出版会
978-4-13-082070-7
3200円(+税)

<参考書>
授業の中で適宜指示する。

<オフィスアワー>
質問は授業中に受け付ける。さらに時間をとって訊ねたいことがある場合には
ichihara@cc.kogakuin.ac.jpへメールして時間を予約してほしい。

<学生へのメッセージ>
色彩学は情報デザインの中でもたいへん面白い研究分野です。
ぜひ興味をもって学んでください。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.