2010年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

音楽情報処理(Music Information Processing)[3E23]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山脇 一宏 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
音楽情を情報学的手法を用いて解析して行くためには、まず、音楽についての知識が必要です。音楽は各演奏者による微細な表情の変化も存在するために楽譜を解析するだけでは、正確な情報は得られません。本講座では、生の音楽をどのように捉えていくかを考えます。
人間の統合的な感性によって音楽をどのように捉えているかについても考えます。

<授業計画及び準備学習>
○第1回〜第6回
音楽の基礎的な情報を捉え方について考えます。
(1回)音とはどんなものか?
(2回)楽音のグルーピング
(3回)リズムとテンポの認識
(4回)協和音と不協和音
(5回)演奏におけるゆらぎの認識
(6回)楽器分類と音楽的表現語法の関連
○第7回・第8回
音楽の特徴認識の実例について
○第9回・第10回
音楽とその他の感覚との関連について考えます。
特に五感の感性的な関連である共感覚について。
○第11回〜第12回
音楽特徴認識パラメータを数人のグループに分かれて策定する
○第13回〜
成果発表および授業のまとめ

<成績評価方法及び水準>
授業内(第13回〜)での音楽特徴認識パラメータに関する発表内容を元に評価します。発表はグループでも可。

<教科書>
特にありません。

<参考書>
音楽の心理学(上)〜西村書店
共感覚者の驚くべき日常〜シートウィック/草思社

<オフィスアワー>
質問は授業中に受けます。その他はメール(kaz@yamawaki.biz)へ。

<参考ホームページアドレス>
http://www.yamawaki.biz/research.html

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.