2010年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Reading Skills in English IB[3341]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
板谷 洋一郎 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
英文を意味のまとまり(チャンク)ごとに理解し、左から右に読解できるようにすることを目指す。速読力を養成するための様々な文法スキルを確認・実践しながら、意味のかたまりごとにテンポよく英文を読み進める練習をしてもらう。実際に毎分何語読めたかも随時チェックしてもらう。授業の残りの時間を活用して、TOEICのリスニングセクションの演習をする。


<授業計画及び準備学習>
W1 Character and Blood Type (基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W2 Character and Blood Type (発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W3 15-minute naps will make you a genius(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W4 15-minute naps will make you a genius(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W5 If we didn't eat so many hamburgers(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W6 If we didn't eat so many hamburgers(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W7 What happens when you use a barcode reader?(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W8 What happens when you use a barcode reader?(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W9 You can't lie without showing it(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W10 You can't lie without showing it(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W11 Prehistoric Creatures(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W12 Prehistoric Creatures(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W13 Family names or given names: which are better?(基礎)
  準備:文法スキルの確認・本文の単語調べ
W14 Family names or given names: which are better?(発展)
  準備:文法スキルの復習・本文の音読
W15 学習成果の確認(試験)
  準備:これまでの復習をする
*第15課は時間が余ったら、採用する。

<成績評価方法及び水準>
評価は、学期末試験を70点満点、平常点(授業態度、課題など)を30点満点とし、合計60点以上で合格とする。ただし4回以上欠席した場合、履修放棄とみなし評価対象外とする。携帯電話の使用は、その場で最終評価から減点する。

<教科書>
湯舟英一他著、『Power Reading1』、成美堂(2010)
西蔭浩子他著、『A Strategic Approach to the TOEIC Test Listening』、成美堂(2010)

<オフィスアワー>
授業の前後

<備考>
毎回、辞書を持参すること。携帯電話の辞書機能は厳禁。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.