2010年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科

インターフェース論(Interface Theory)[3B26]

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2単位
田中 久弥 准教授  
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最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)に関する知識と理解を深めること

<授業計画及び準備学習>
1.人間の感覚・知覚・生理特性(ウェーバー・フェフィナーの法則)
2.人間の認知と理解(ヒューマンパフォーマンスモデル)
3.HCIにおけるデザイン目標とユーザ特性(HCIの変遷,メンタルモデル)
4.HCIにおける対話形式(コマンド言語,メニュー選択,直接操作)
5.入力インタフェース1(キーボード,日本語入力)
6.入力インタフェース2(ポインティングデバイス,フィッツの法則)
7.ビジュアルインタフェース1(表示デバイス,GUIの基本概念)
8.ビジュアルインタフェース2(情報視覚化の概念と技術)
9.中間試験
10.ノンバーバルコミュニケーション
11.音声インタフェース,身振りインタフェース
12.バーチャルリアリティ(概念と技術)
13.実世界指向インタフェース(AR,ウェアラブルコンピュティング)
14.共同作業支援(共有空間構築に必要な概念と技術)
15.学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
最終回の試験60点と中間試験・レポートの合計40点により評価する.

<参考書>
「ヒューマンコンピュータインタラクション」情報処理学会編集
ISBN4-274-13249-8

<オフィスアワー>
講義で公開する電子メールにてアポイントメントを取ること

 

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