2010年度工学院大学 第1部建築系学科
△TOEICの英語研究II(Preparation Studies for TOEIC II)[4506]
2単位 須田 拓基 非常勤講師 前田 文 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 新TOEICテストの演習問題を解き、日常的に英語トレーニングを行うことにより、新TOEICテストに対応可能な能力を養う。
プレイスメントテストやクラス分けの情報には十分注意すること。
- <授業計画及び準備学習>
- 授業中は、新TOEICテストの問題形式に慣れるため、演習問題を中心に取り組む。問題の解き方のコツも併せて解説する。
シャドウイングは、リーディングとリスニングの基礎体力アップに重要なので、適宜授業中に扱う。 授業毎に、トレーニング記録用紙を見せてもらい、単語のテストを行う。 前期は主にリスニング、後期は主にリーディングに取り組む。 英語の基礎トレーニング(教科書を使ったシャドウイング、単語の暗記、VOAスペシャルイングリッシュのリスニング、等)は家庭学習として行い、トレーニング記録用紙に記入し、授業毎に持参すること。 教科書は、家庭学習で用いる。
- <成績評価方法及び水準>
- 単語テスト、トレーニング記録用紙、授業中の課題を60%、学期末テストの結果を40%とし、併せて60%以上を合格とする。
なお正当な理由なく、出席が全授業の2/3に満たない場合、単位を取得できない可能性がある。
- <教科書>
- 千田潤一、他『TOEIC(R)テストへはじめて挑戦!まずは350点』明日香出版社
森田鉄也『新TOEIC(R) TEST 単語特急』朝日新聞出版
- <参考書>
- 千田潤一、他『課長さんのTOEIC(R)テストらくらく500点』明日香出版社
鹿野晴夫『TOEIC(R)テスト300点から800点になる学習法』中経出版 『TOEICテスト新公式問題集vol.1〜4』財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
- <オフィスアワー>
- 木曜 3時限目 八王子講師室にて
事前に予約してください。 ku2006@jcom.home.ne.jp
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