2010年度工学院大学 第1部情報通信工学科
○Introduction to Communicative English II[3425]
1単位 三村 明 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で聞いたり、話したりする活動に重点をおき、ICE I で習得した内容を応用するかたちで、自分の意見をまとめたり、社会で関心の高い話題を議論したりする技術・能力を養成する。このような活動を通して学生には、異文化コミュニケーションの実践的方法を習得することが望まれる。
- <授業計画及び準備学習>
- 1 ガイダンス、前期授業のレヴュー
2 Unit 7 Different Abilities, 1-2 準備学習:CD, track 20を聞いておくこと;Advantage+7A (62ページ)のチェックリストを完成しておくこと 3 Unit 7 Different Abilitie, 3-4, Advantage+7B, Grammar Expansion 7 準備学習:CD, tracks 21 & 22を聞いておくこと;Grammar Expansion 7 4 Unit 8 How Was Your Day? 1-2 準備学習:CD, track 23を聞いておくこと;Advantage+8A (63ページ)の表を完成させておくこと 5 Unit 8 How Was Your Day? 3-4, Advantage+2B, Grammar Expansion 8 準備学習:CD, tracks 24 & 25を聞いておくこと;Grammar Expansion 8 6 Unit 9 Where Did You Get That Tan? 1-2 準備学習:CD, track 26を聞いておくこと;Advantage+9A (64ページ)を完成させておくこと 7 Unit 9 Where Did You Get That Tan? 3-4, Grammar Expansion 9 準備学習:CD, tracks 27 & 28を聞いておくこと;Grammar Expansion 9 8 Unit 10 I Never Knew That, 1-2 準備学習:CD, track 29を聞いておくこと;Advantage+10A (65ページ)の表を完成させておくこと 9 Unit 10 I Never Knew That, 3-4, Advantage+10B, Grammar Expansion 10 準備学習:CD, tracks 30, 31 & 45を聞いておくこと;Grammar Expansion 10 10 Unit 11 What Did He Look Like? 1-2 準備学習:CD, track 32を聞いておくこと;Advantage+11A (66ページ)のチェックリストを完成させておくこと 11 Unit 11 What Did He Look Like? 3-4, Advantage+11B, Grammar Expansion 11 準備学習:CD, tracks 33, 34 & 46 を聞いておくこと;Grammar Expansion 11 12 Unit 12 Planning for Tomorrow, 1-2 準備学習:CD, track 35を聞いておくこと;Advantage+12A (67ページ)の各文を完成させておくこと 13 Unit 12 LPlanning for Tomorrow, 3-4, Advantage+12B, Grammar Expansion 12 準備学習:CD, tracks 36 & 37 を聞いておくこと;Grammar Expansion 12 14 Review, リスニング・ポストテスト 15 学習成果の確認(試験) 準備学習:前回までの総復習
- <成績評価方法及び水準>
- 学期末試験60%、授業への自発的参加度20%、小テスト・課題など20%の比重で評価します。
4回以上欠席した学生は履修放棄と見なし成績評価は行いません。 指示された準備学習をして来ない場合は出席と見なしません。
- <教科書>
- Fuller, Dale, et al. (2010) Advantage--Get Going! (Second Edition) マクミラン ランゲージハウス
- <オフィスアワー>
- 授業前後の休み時間に教員室にいます。質問・相談のある学生は来て下さい。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|