2010年度工学院大学 第1部電気システム工学科
△文化と教育(Culture and Education)[1222]
2単位 谷口 聡 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 本講義では、新聞や映画等の身近な素材をもとに、文化と教育(「人間」と「社会」、「学ぶこと」と「生きること」の関係性など)について原理的に思考し、より複眼的な人間観・社会観の獲得を目指す。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1回:ガイダンスと受講者の教育観を問う
第2回:人間の発達とは 第3回:人間の発達とアイデンティティ 第4回:現代日本の青年期とアイデンティティ 第5回:学習と発達 第6回:生涯学習とは 第7回:生涯学習と学校教育 第8回:教育を受ける権利と教育に関する義務 第9回:公教育の成立背景とその基本的性格 第10回:社会階層と公教育 第11回:宗教と公教育 第12回:ジェンダーと公教育 第13回:価値多元化社会と多文化教育 第14回:講義のまとめ 第15回:学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験の結果:90%、平常点:10%
- <教科書>
- 特に使用しない。必要に応じて資料を配布。
- <参考書>
- 授業中に適宜指示する。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後。
- <学生へのメッセージ>
- 物事を批判的、相対的に思考する態度を望みます。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|