2010年度工学院大学 第1部 *電気工学科

科学と社会(Science and Society)[4C13]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
林  真理 教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 夢の技術と言われたものが、後になって人間や社会に大問題を引き起こしてしまうということがあります。あるいは、良かれと思って開発した技術が初めからまったく社会に受け入れてもらえないということがあります。そういった科学技術の発展と社会とのあいだの「ずれ」はどうして起こるのでしょう。また、どのようにして起こるでしょう。そして、どうすればそれをある程度予防することができるのでしょう。そういったことを、社会における科学技術のあり方の問題として考えていきます。
 具体的な歴史的事例にそくして考え、「科学と社会」に関する重要な考え方を身につけることが第一の目標です。本当の意味で「良い科学技術」とは何かを自分なりに考えられるようになることが、第二の目標です。

<授業計画及び準備学習>
学習計画
1. 「科学技術と社会」という問題
2. 「科学技術と社会」をめぐる歴史(1)
3. 「科学技術と社会」をめぐる歴史(2)
4. 「科学技術と社会」をめぐる歴史(3)
5. 「科学技術と社会」をめぐる歴史(4)
6. 「科学技術と社会」をめぐる歴史(5)
7. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(1)
8. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(2)
9. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(3)
10. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(4)
11. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(5)
12. 「科学技術と社会」をめぐる現代の諸問題(6)
13. 「科学技術と社会」のこれからを考える(1)
14. 「科学技術と社会」のこれからを考える(2)
15. 成果の確認(レポート)
準備学習
 宿題を次週までに仕上げること。

<成績評価方法及び水準>
次週までの宿題および授業内小レポートによる平常点(70%)とレポート(30%)で総合的に評価します。授業形式と平常点の付け方、レポートの課題やレポートを書く際の注意事項については、最初の授業で説明するので必ず出席してください。

<教科書>
なし。プリントを配布します。

<参考書>
授業中に指示します。

<オフィスアワー>
前期は月曜2限(10:40-12:10)、後期は木曜5限(16:20-17:50)。新宿キャンパス27F2774室。

<学生へのメッセージ>
 すばらしい技術であればあるほど、それが引き起こしかねない問題も重大なものになります。工学院大学で学ぶ皆さんには、人間や社会に関する深い洞察を持ち、技術のすばらしさと問題点の両方を見きわめられる知性を身につけた社会人として巣立って欲しいと思います。

<参考ホームページアドレス>
http://intra.ns.kogakuin.ac.jp/~ft12153/

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.