2010年度工学院大学 第1部機械システム工学科

Basic Reading Skills I[5405]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
豊田 宣是 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつく、リーディングプロセスの習得を目指す。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
初回はガイダンスを行います。前期はUnit 7まで学習する予定です。学習者の理解度を見ながら授業を進めますので、何回目の授業にどの単元を学習するかということまでは機械的に指定できません。予習の段階で、教科書の英文をノートに書き写し、辞書を使って和訳しておいてください。そこに授業で学んだことをメモし、それを活用してしっかり復習をしてください。ノートは提出してもらう場合があります。

<成績評価方法及び水準>
最終回に行う試験を80点満点、その他の提出物等を20点分として評価し、合計60点以上を合格とします。
欠席回数が半期で4回を数えた学生は、履修放棄とみなし成績評価は行いません。
遅刻は2回で1回分の欠席としてカウントします。

<教科書>
湯船英一、土屋武久、Bill Benfield、『チャンクで読むやさしい速読演習』(成美堂、2010年)

<オフィスアワー>
金曜日4限と5限の間の休み時間。
土曜日1限と2限の間の休み時間。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.