2010年度工学院大学 第1部機械システム工学科

中国語I(Chinese I)[1204]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
趙   怡 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 この授業では、現代中国語(普通話)の発音、基本文型、そして日常会話の表現を習得し、初歩的な中国語でコミュニケーションができるようになることを目標とします。さらに、言葉だけではなく、現代中国の文化、風俗、社会事情などについても、音声、映像、現地の出版物などを用いながら紹介し、生きた中国語のみならず、生の「中国」という世界にも触れる機会を与えたいと考えています。

<授業計画及び準備学習>
基本的には教科書に沿って、二週間一課のペースで授業を進めていきます。アニメ教材を用いて、ストーリーを見ながら、内容を理解し、基本表現をマスターします。一回目は内容の理解と文法説明と練習を中心にし、二回目はグループでビデオを再現できるように会話の練習に重点を置きます(受講者の理解度により進度を変えることもあります)。全体的にはなるべく文法的な説明を最小限に抑え、聞く、話すことに重点を置き、ペアリングやグループでの会話練習を行い、また口頭発表も要求します。
 なお、ほぼ二週間ごとに小テスト(ヒアリング中心)を行う予定です。

<成績評価方法及び水準>
 原則として、年間計4回の定期試験の平均点が60点以上であれば合格とします。ただし、出席状況、受講姿勢、口頭発表、および小テストの成績も大きな参考要素として考慮します。

<教科書>
 相原茂・陳淑梅・飯田敦子著『一年生のころ』(朝日出版社)

<参考書>
 相原茂編著『初めての中国語学習辞典』(朝日出版社)

<オフィスアワー>
 月曜日・木曜日 12:30〜13:00  八王子キャンパス 一号館一階講師室。

<学生へのメッセージ>
 今年は上海万博の年です。教室で学んだ中国語を現地に行って使ってみましょう!

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.