2010年度工学院大学 第1部機械工学科

Basic Reading Skills I[3304]

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1単位
和田 朋子 講師  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつく、リーディングプロセスの習得を目指す。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
毎レッスン、1つの読み物を以下のような方法で進める。

 1)読解:1文の精読から、本文を文章として総合的に理解するプロセスへつなげる。
 2)練習:進出の単語および文法事項を繰り返し練習し、定着させる。
 3)発展:発展的な内容を読んで、自身の理解・意見・解釈をまとめる。

読むことが中心の授業ではあるが、聞く・話す・書くスキルもあわせて、総合的にあつかっていく。

第1回 ガイダンス:授業の進め方を理解し、準備学習の要領をつかむ
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第2回 Living with Stress: Identifying main idea and details
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第3回 UFO Mud Bath: Previewing and predicting
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第4回 A Woman Who Loves Boxing: Recognizing reference words
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第5回 A Beauty Contest - For Men!: Skimming for main idea
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第6回 Unusual Festivals: Identifying meaning from context
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第7回 Invented, Then Lost: Scanning
 準備学習 中間レポートの作成
第8回 Review
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第9回 Stupid Criminals: Recognizing the author's purpose
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第10回 A Second Chance: Ignoring unknown words
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第11回 Michelle Wie: Making inferences
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第12回 Fans or Fanatics?: Recognizing signal words
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第13回 Being Cute to Survive: Summarizing
 準備学習 次回あつかう教科書のパッセージを読んでくる
第14回 前期におこなった演習の総復習
 準備学習 試験の準備
第15回 前期期末試験
 準備学習 試験で出題された内容の再確認

<成績評価方法及び水準>
原則として期末試験で最終成績をつけるが、ただし、試験の結果が60点未満の者については、普段の授業の発表の学習度合いやレポート内容なども加味して、単位認定相当と判断されれば、最終成績を60点とする。Classroom activity が重要なので、各学期それぞれ3分の1以上の欠席者は、特別の事情が無い限り、期末試験資格を失うものとする。

<教科書>
COVER to COVER 2: Reading Comprehension and Fluency (Oxford University Press)
Richard R. Day & Kenton Harsch著 ISBN: 978-0-19-475814-7
その他、プリントを適宜、配布する。

<オフィスアワー>
水曜日 16:30〜17:30(八王子)
(事前にwada@cc.kogakuin.ac.jpにメールしてアポイントをとること。)

<学生へのメッセージ>
授業は予習・復習を必要とする部分もあるので、積極的な準備を行うことが必須です。

 

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