2010年度工学院大学 第1部機械工学科
○機械工学基礎演習(Engineering Exercise of Fundamentals of Mechanical)[2102]
1単位 後藤 芳樹 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 大学における学習の動機づけ。新入生へのガイダンス。機械工学を学んでいくうえで必要な基本的なことがらを学習する。簡単なものづくりを通して,機械を作る喜びを体験し,機械に親しめるようになることを目標としている。以下に具体的目標を示す。
(1)大学生活への導入。新環境への適合。大学および学科の理解。履修制度の理解。 (2)機械工学を学んでいく上で必要なことがらを学び,スムーズに他の科目を学習できるようにする。 (3)報告書の書き方を通じてスタディスキルやコミュニケーションについて学ぶ。 (4)機械の設計についての基本的考え方を学ぶ。 (5)ものづくり体験を通して,機械の仕組みを理解するとともに,ものづくりの喜びを体験する。 (6)演習を通してコミュニケーション能力,創造力,デザイン能力を養う。 (7)国際的な見地から,モラルや技術者としての倫理について考える。
(JABEE学習・教育目標) 「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:(A)〇,(B)〇,(C)〇,(D)〇,(E)◎,(F)○
(JABEEキーワード) 「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:<不確かさと精度>,<機械設計>,<組立>,<熱機器>,<エネルギーの形態と変換>,<材料試験法>,<加工機械>,<内燃機関>
(前提となる基礎知識と習得後の展開) 本科目は,機械工学への導入科目であり,とくに前提となる科目はない.習得後,すべての科目と関連する。
- <授業計画及び準備学習>
- 第1週[オリエンテーションキャンプ]学科オリエンテーション,八王子キャンパスツアー。
第2週[ガイダンス]履修制度。機械工学科について。JABEEについて.シラバスの提示と成績の評価。 第3週[個別指導]大学および学生生活について。高校から大学への移行と新環境への適合。学習支援センターの利用について。 第4週[施設・研究室見学]TECC,夢づくり工房,学習支援センター,機械工学科研究室の見学。 第5週[もの作り体験]機械の原理とつくり方。組み立て。 第6週[もの作り体験]組み立て。機構の学習。 第7週[もの作り体験]組み立て。機構の学習。 第8週[もの作り体験]動きの調整。完成度の評価。 第9週 [日本語・スタディスキル]日本語の文章表現。報告書の書き方。文献の探し方。レポート提出。 第10週[工学の基礎]工学の基礎についての演習。 第11週[専門的話題]実験における誤差と測定精度。測定値と有効数字についての演習。 第12週[専門的話題]機械設計の概要。発想の転換による問題解決。新しい発想による機器の開発についてのレポート提出。 第13週 [技術と社会のかかわり]モラルや技術者倫理にかかわる社会問題について考える。 第14週 [技術と社会のかかわり]モラルや技術者倫理にかかわる社会問題について考える。 第15週 [技術と社会のかかわり]モラルや技術者倫理にかかわる社会問題について考える。レポートを提出。
- <成績評価方法及び水準>
- ・成績評価は,ものづくり等の演習80%、レポート20%で行い,合格点は60点以上。 演習への積極的な 参加態度も評価の対象とする。
・技術者者倫理のレポートの合格点は60点以上。技術者倫理が不合格の場合は機械工学科基礎演習は不合 格となる。 ・4回以上欠席の場合は成績評価の対象としない。
- <教科書>
- なし
- <参考書>
- 以下の図書は授業では使用しないが,読んでおくことを勧める。
「はじめての工学倫理」 斎藤了文,坂下浩司 編(昭和堂丸善) 「技術とは何か」 大輪武司 (オーム社)
- <オフィスアワー>
- 授業の終了後10分間をオフィスアワーとする。それ以外はメールで在室を確認してから来ること。居室:八王子校舎8-306室(メールアドレス:at78102@ns.kogakuin.ac.jp)
- <学生へのメッセージ>
- 毎回必ず出席すること。演習を行い,レポートは必ず提出すること。
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