2009年度工学院大学 教職課程科目
教育方法論(Teaching Method)[9536]
2単位 豊福 晋平 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 教育方法は授業場面における実践的技術的原理を追究する学である。講義では、教育方法学の歴史的背景から近現代教育システムを構成する様々な要素について考察する。また、情報化社会のメディアや生活環境を前提とした新しいリテラシーのありかたについて議論するとともに、グループワークによる具体的実践プロジェクトの企画立案を通じて、その教育方法を検討する。
達成目標としては次の2点をあげる。 1)現代教育システムの構成要素について、教育方法の視点からその意義と課題を指摘できること 2)時代の変化に伴って求められる新しいリテラシーとその教育方法について理解し、具体的プランニングを行うこと
- <授業計画及び準備学習>
- #1[教育方法の定義・教育方法学の歴史]
教育方法の定義 近代以前の教育方法 #2[教育方法学の歴史] 国家主義の教育学 子供中心主義・効率主義の教育学 単元学習の諸類型 行動科学の教育技術・認知理論と教授理論 #3[日本の授業と授業研究] 授業の成立と制度化 授業研究と教職研究 #4[情報化と教育方法] ICTを利活用した授業展開 情報社会とリテラシーの再定義 #5[協働学習の形態] ワークショップ実践 ディベート・ファシリティグラフィックス Project Based Learning #6 学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 試験結果70%、講義期間中の提出物30%をもって評価し、60点以上を合格とする。2回以上欠席した場合は履修放棄とみなし成績評価は行わない。
- <参考書>
- 「教育方法」 佐藤学著 岩波テキストブック(岩波出版)
「教育方法のフロンティア」〜情報化時代の教師と子ども 埋橋玲子著(晃洋書房)
- <オフィスアワー>
- 講義前20分新宿キャンパス12階講師室にて。メールでも対応可。
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