2009年度工学院大学 教職課程科目
教育史(History of Education)[9511]
4単位 内山 宗昭 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 日本、欧米、アジアの教育の歴史を中心に講義し、その歴史的な過程の考察を通して、現代に及ぶ教育のあり方について検討してゆく。具体的な達成目標は以下の通り。
1) 教育史の基礎的な知識・概念の習得、2)教育史を学びながら、歴史的な視点から、現代の学校教育のかかえる理念・制度・経営にわたる問題・課題を考えてゆける力をつける。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. [導入] 教育史を学ぶことの意味 教職の学習について
2. [日本教育史 1] 教育の歴史と現代の教育 3. [日本教育史 2] 日本の古代の教育 口承文化と文字文化の比較 4. [日本教育史 3] 古代の教育(続) 古代の官僚養成の学校 5. [日本教育史 4] 古代の教育(続) 共同体の文化と生産技術の伝承 6. [日本教育史 5] 古代の教育(続)貴族社会の私学と家庭教育 7. [日本教育史 6] 中世の教育 武家社会と家訓 足利学校について 8. [日本教育史 7] 近世の教育 中世から近世への動向概観 9. [日本教育史 8] 近世の教育(続) 近世教育の思想 10. [日本教育史 9] 近世の教育(続) 近世の学校 11. [日本教育史 10] 近代の教育 近代化と教育 12. [日本教育史 11] 近代の教育(続) 国家主義と教育 13. [日本教育史 12] 近代の教育(続) 新教育運動をめぐって 14. [日本教育史 13] 戦後教育史 15. [まとめ] 前期まとめ 16. [欧米教育史 1] 欧米教育史概観 古代ギリシャ・ローマの教育 17. [欧米教育史 2] 中世の教育 中世の大学 教会での教育等 18. [欧米教育史 3] 近代教育の台頭 19. [欧米教育史 4] 近代教育思想の系譜 20. [欧米教育史 5] 近代教育思想の系譜(続) 21. [欧米教育史 6] 近代公教育制度の確立 22. [欧米教育史 7] 新教育運動とその系譜 23. [欧米教育史 8] 戦後の教育史 24. [欧米教育史 9] 現代の「教育改革」の動向 25. [アジアの教育史 1] アジアの教育史概観 26. [アジアの教育史 2] 中国の教育史 27. [アジアの教育史 3] 韓国の教育史 28. [アジアの教育史 4] タイ、フィリピン、マレーシアの教育史 29. [アジアの教育史 5] インドネシア、中東の教育史 30. [まとめと課題学習] 全体のまとめ 課題の実施
- <成績評価方法及び水準>
- レポート(70%)、小レポート(30%)を総合して評価を行う。
- <教科書>
- 特に使用しない。
- <参考書>
- 講義時に指示する
- <オフィスアワー>
- 新宿校舎 2777 研究室 木曜日 13:00〜15:00
- <学生へのメッセージ>
- 本講義では、教職関連の助言・指導的な面も合わせて機会ごとに行いたい。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|