2009年度工学院大学 教職課程科目
△理科教育の研究B(Study of Science Education B)[9161]
4単位 杉山 栄一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 理科教育の現状および改善の方向性について、諸外国の取り組みも含めて紹介し、よりよい教育について考察する。また、授業実践の具体例を紹介し、指導計画や教材作りなどの能力を養う。さらに、理科授業の運営に関する幅広い知識を習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 1〜 4回:理科の授業過程と学習指導案
5〜12回:理科での学力形成、理科離れ、理科教育改善の取り組み 13〜17回:諸外国の取り組みと日本の比較、日本の理科教育史 18〜24回:理科の教育課程、これからの理科教育
- <成績評価方法及び水準>
- 毎回授業の最後に提出してもらうレポートの採点(5点,4点,3点,2点,1点の5段階)によって評価する。実施した授業回数に合わせ100点満点に調整する。上記目標を達成したレベルを60点とする。
- <参考書>
- 左巻健男編著「授業づくりのための理科教育法」改訂版(東京書籍)
それ以外にも授業中にその都度紹介する。
- <オフィスアワー>
- 授業開講日の授業時間前後20分
- <学生へのメッセージ>
- 理科の教員を目指す人、あるいは理科教育について関心をもつ人が受講して下さい。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|