2009年度工学院大学 第2部建築学科
△教育学II(Pedagogy II)[3752]
2単位 内山 宗昭 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 現代教育の問題を踏まえながら、学校論や教育方法観等について、具体的事象をとりあげて考えてゆく。教育の制度や方法の背景にある考え方やその展開を紹介しながら、教育について共に考えてゆきたい。人物研究や学校文化の問題等もとりあげ、広く教育に関する教養を学ぶことをねらいとしている。
具体的な達成目標は次の通り。 1)教育学の基本的な用語の理解をする。 2)「教育」の問題を多面的な視点から考えてゆく方法を習得する。 3)テーマについて客観的に考え記述する方法を習得する。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. [導入] 現代「教育改革」の諸相
2. [西欧の教育史・教育思想史概論 1] 学校の成立 3. [西欧の教育史・教育思想史概論 2] 近代教育思想の系譜 4. [日本の教育史・教育思想史概論 1] 近世・近代の教育思想 近代公教育の成立 5. [日本の教育史・教育思想史概論 2] 戦後の教育の変遷 6. [現代「教育改革」の動向と教育観の考察 1] 生涯学習 個性化教育 7. [現代「教育改革」の動向と教育観の考察 2] 環境教育 多文化教育 8. [生涯学習について 1] 生涯学習と学校教育制度 9. [生涯学習について 2] 学校開放の展開 10. [個性化教育について 1] 進歩主義教育学の再考 11. [個性化教育について 2] F.パーカーの教育思想研究 12. [多文化教育について ] 多文化教育の特徴と課題 13. [学校文化を考える 1] 地域・家族構造の変遷と学校 学校の「空間・時間」の考察 14. [学校文化を考える 2] 学習用具・教材観について 15. [学習成果の確認(定期試験)]
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験(80%)及び授業時のレポート(20%)を総合して評価する。
- <教科書>
- 特に使用しない。
- <参考書>
- 講義の際、適宜紹介する。
- <オフィスアワー>
- 水曜日 21:15〜22:00 2777研究室
- <学生へのメッセージ>
- 講義を通じ、またテーマについて自分で考えることを通して、広く「教育」を考える機会、きっかけにしてもらえればと考えています。
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