2009年度工学院大学 第2部化学応用デザイン学科
品質管理(Quality Control)[4G71]
2単位 伊井 宏聡 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
品質管理の基礎から,組織的運営,品質保証まで,その歴史的経緯や現場事例を中心に,統計的手法を交えながら講義する. 以下に具体的な達成目標を示す. (1)品質管理全般を理解すること. (2)統計的手法を理解すること. (3)管理図を理解し、利用できること. (4)問題点発見と工程改善を理解すること. (5)統計的推定,検定を理解すること. (6)抜取検査を理解し,利用できること. (7)実験計画法の概要を理解し,将来の品質工学への橋渡しとなること.
- <授業計画及び準備学習>
- 1.品質管理の実際、品質とは,管理とは、PDCA,デミングサークル,5W2H,QC7つ道具
2.統計的方法の基礎、品質管理に必須な統計的な処理その1 3.統計的方法の基礎、品質管理に必須な統計的な処理その2 4.統計的方法の基礎、品質管理に必須な統計的な処理その3 5.管理図、種々の管理図の統計的な意味付けと作り方および読み方その1 6.管理図、種々の管理図の統計的な意味付けと作り方および読み方その2 7.統計的検定・推定その1 8.統計的検定・推定その2 9.統計的検定・推定その3 10.実験計画法 その1 11.実験計画法 その2 12.検査・抜取検査、検査方法、工程管理と抜取検査、計数抜取検査,計量抜取検査,CP値その1 13.検査・抜取検査、検査方法、工程管理と抜取検査、計数抜取検査,計量抜取検査,CP値その2 14. 工程の改善と解析
- <成績評価方法及び水準>
- 成績はレポート結果を70%,授業中の演習問題の結果の平均を30%で計算する.60点以上を合格とする.
- <教科書>
- 使用教科書:坂本 碩也著,品質管理テキスト,理工学社,1999年,¥2100
- <参考書>
- 参考書:村上 雅人著,なるほど統計学,海鳴社,2002年,¥2800
- <オフィスアワー>
- 授業が始まる前又は終わった後など適時.
- <学生へのメッセージ>
- 品質管理は,製造会社の現場に限らず幅広く使える重要なツールです. 初歩の統計的手法から,現場の事例まで判り易く講義します.
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|