2009年度工学院大学 第2部機械システムデザイン学科

教育学I(Pedagogy I)[3751]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
勝田 由美 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
近代社会(西洋と日本)における初等義務教育の成立史を学び、現代社会で「学ぶ」ことの意味を考える手がかりとする。

<授業計画及び準備学習>
第1回  公教育の成立と「国民」形成
第2〜4回 産業革命先進国・イギリスの事例
第5〜7回 大革命の国・フランスの事例
第8〜10回 遅れてきた帝国・ドイツの事例
第11〜12回 未完の統一・イタリアの事例
第13〜14回 皇国の臣民へ・日本の事例

<成績評価方法及び水準>
授業にきちんと出席し、学期末の筆記試験を受験した者に、授業中の小レポートなどを加味して総合的に評価して、60点以上の場合に単位を認める。成績評価方法および水準の詳細については第1回目の授業時に説明する。

<教科書>
用いない

<参考書>
適宜指示する

<オフィスアワー>
新宿校舎27階(研究室)で毎週水曜日15時〜16時、
または18時〜19時まで

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved.