2009年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
○CG数学II(CG Mathematics II)[4278]
2単位 橘 完太 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- コンピュータグラフィクス(CG)に関わる数学を学びます。CG数学Iに続けて履修することで、三次元の写実的CGの原理が理解できます。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.ベクトルの復習
2.行列の復習 3.座標変換の復習 4.四元数 5.6.三次元の幾何学 7.レイ・トレーシング 8.照明 9.可視判定 10.衝突検出 11.三角形メッシュ 12.ポリゴン技法 13.並進運動の物理 14.回転運動の物理 15.学習成果の確認(定期試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験とレポートの評価で60点以上を合格とする。無断欠席は履修放棄とみなし成績評価を行わない。欠席する場合は必ず事前に連絡すること。ただし、やむをえない事情がある場合は事後の連絡でも考慮する。
- <オフィスアワー>
- 随時。事前に電話かメールで確認ください。
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