2009年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

CG数学II(CG Mathematics II)[4278]

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2単位
橘  完太 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
コンピュータグラフィクス(CG)に関わる数学を学びます。CG数学Iに続けて履修することで、三次元の写実的CGの原理が理解できます。

<授業計画及び準備学習>
1.ベクトルの復習
2.行列の復習
3.座標変換の復習
4.四元数
5.6.三次元の幾何学
7.レイ・トレーシング
8.照明
9.可視判定
10.衝突検出
11.三角形メッシュ
12.ポリゴン技法
13.並進運動の物理
14.回転運動の物理
15.学習成果の確認(定期試験)

<成績評価方法及び水準>
定期試験とレポートの評価で60点以上を合格とする。無断欠席は履修放棄とみなし成績評価を行わない。欠席する場合は必ず事前に連絡すること。ただし、やむをえない事情がある場合は事後の連絡でも考慮する。

<オフィスアワー>
随時。事前に電話かメールで確認ください。

 

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