2009年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Reading Skills in English IB[3341]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
板谷 洋一郎 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、主として学生の英文読解力の向上を目的とします(Listening、Speaking、Writingの要素も加味します)。様々なトピックを扱う適度な長さの英文を読むことで、主題・詳細情報を読み取る能力、パラグラフ・文章単位の枠組みを把握する能力、ある程度の速読力などを養ってもらいます。授業の後半にトイックのリスニング部分の演習をする予定です。

<授業計画及び準備学習>
前期に引き続き、『Prism Rose』を読み進めていきます。基本的には、1回の授業で1課+トイック演習という形式で進める予定。重要な語句に関しては、随時確認の小テストを行なう。毎回、任意の学生に当てるので、各自予習、特に復習は怠らないように。各学期1回程度、テキストに関する映画を鑑賞する予定。*毎回、辞書を持参すること(携帯電話の辞書は使用不可)。

<成績評価方法及び水準>
評価は、平常点(テキストの演習・課題含む)と学期末試験で、4:6の割合とする。

<教科書>
『Prism Rose』、Timothy Kiggel・Katsuhiko Muto著、マクミラン・ランゲージハウス(2008)。副教材として『TOEIC Listening 450: 5分間  新トイックテスト・リスニング450』、Hiroko Katanoda・Thian Wong著、 南雲堂(2008)。

<オフィスアワー>
授業の前後。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved.