2009年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
○Reading Skills in English IA[3337]
1単位 板谷 洋一郎 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、主として学生の英文読解力の向上を目的とします(Listening、Speaking、Writingの要素も加味します)。様々なトピックを扱う適度な長さの英文を読むことで、主題・詳細情報を読み取る能力、パラグラフ・文章単位の枠組みを把握する能力、ある程度の速読力などを養ってもらいます。授業の後半にトイックのリスニング部分の演習をする予定です。
- <授業計画及び準備学習>
- 1回目は、簡単なオリエンテーションと授業概要の説明をします。2回目以降は、テキスト『Prism Rose』を読み進めていきます。基本的には、1回の授業で1課+トイック演習という形式で進める予定。重要な語句に関しては、随時確認の小テストを行なう。毎回、任意の学生に当てるので、各自予習、特に復習は怠らないように。各学期1回程度、テキストに関する映画を鑑賞する予定。*毎回、辞書を持参すること(携帯電話の辞書は使用不可)。
- <成績評価方法及び水準>
- 評価は、平常点(テキストの演習・課題含む)と学期末試験で、4:6の割合とする。
- <教科書>
- 『Prism Rose』、Timothy Kiggel・Katsuhiko Muto著、マクミラン・ランゲージハウス(2008)。副教材として『TOEIC Listening 450: 5分間 新トイックテスト・リスニング450』、Hiroko Katanoda・Thian Wong著、 南雲堂(2008)。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|