2009年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Interactive English B[2232]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
靱江 静 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業は、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。英語を聞き取れない、英語で話しても通じない理由の1つには、英語の発音の特徴を正確に理解していないことがある。そこで、この授業は特に、英語の音が持つ特徴やルールを把握し、それらを身に付けることを目標とする。授業では、実際に英語で聞く・話す活動に重点をおく。

<授業計画及び準備学習>
前期と同じ教科書を引き続き使用する。前期学習課以降の課を1課毎に授業を進める。適宜、教科書の他にプリントを配布する。

<成績評価方法及び水準>
出席状況(30%)、授業への貢献度(30%)、期末試験(40%)を総合して評価する。総合60点以上を合格とする。ただし、全授業回数の3分の2以上の出席がない学生は、成績に関わらず単位認定対象外として単位認定しない。

<教科書>
『英語のリスニングストラテジー コミュニケーションのための実践演習』
JACET関西支部リスニングテスト研究会 著
出版社:金星堂

<参考書>
なし

<オフィスアワー>
火曜日 8:30〜8:50 新宿キャンパス講師室

<学生へのメッセージ>
前期同様、意欲を持って授業に出席し、授業1回毎の学習重要事項をしっかり身に付けてください。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved.