2009年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科
△Engineering Design and Machining A[6209]
1単位 堀内 邦雄 准教授 [ 教員業績 JP EN ] 山名 徹 特任教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- (1)人工物の動作解析を通じて、問題発見能力、問題探検能力の習得
(2)機械創造の重要性を体感する。 (3)立体の投影図を通じて空間的、立体的観念を養成する。 (4)基礎的な製図技術と図読能力を養成する。 (JABEE学習・教育目標) 「国際工学プログラム」 (C)基礎工学・専門工学知識の習得:○ (D)創造力の習得:○ (F)デザイン能力とマネジメント能力の習得:◎ JABEE基準1の(1)の知識・能力:(d)の(2)b)d)(e):◎(d)の(1):○
- <授業計画及び準備学習>
- 1.ガイダンス、リバースエンジニアリングプロジェクトについて
2.人工物の動作を調べ、解体し、全体システムおよびサブシステムの機能を示す 3.主要の構成部品の機能と手段を挙げ、表にまとめメモとして作成する 4.主要な機能に関する数学的モデルを作成し、その解析および検証を行う 5.上記プロジェクトで実施した内容をまとめ、草案を作成する 6.草案を整理する 7、整理した草案をドキュメントにまとめる。 8、立体の投影法、正投影法 9、復投影図 10、実形表示 11、影の表示 12、立体の断面 13、立体の相貫 14、立体の展開、最短距離の表示 15、学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 演習の評価:50点、課題の評価:10点、定期試験試験:40点とし、合計60点以上のものに単位を与える。
ただし、合計が60点未満のものには、レポート提出を求め、その内容が単位認定相当と認められる場合は最終成績を60点とする。
- <教科書>
- 工学基礎 図学と製図:磯田、鈴木共著、サイエンス社
- <参考書>
- 機械製図マニュアル:日本規格協会
JISにもとづく標準機械製図集:大柳、蓮見共著、理工学社
- <オフィスアワー>
- 八王子校舎:土曜日14:00〜17:30
質問は授業中にも受け付ける
- <学生へのメッセージ>
- 実際の物に触れ、構造や機能を体験し、エンジニアのセンスを磨いてください。
図学を通し立体観念を身に着け、表現力読解力を向上させてください。
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