2009年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

ライティングI(English Writing I)[2419]

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2単位
板谷 洋一郎 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、英作文の力の向上を目的とします(Listening、Speaking、Readingの要素も加味します)。身近なトピックを扱うテキストを使いながら、私たちが日常生活で出会う様々な場面を英語で表現する能力を養ってもらいます。授業の後半にトイックのリスニング部分の演習をする予定です。

<授業計画及び準備学習>
1回目は、簡単なオリエンテーションと授業概要の説明をします。2回目以降は、テキスト『English Composition Workbook』を進めていきます。基本的には、1回の授業で1課+トイック演習という形式で進める予定。重要な表現・構文は、作文だけでなく口頭でも使えるように随時応用演習をしてもらう。毎回、任意の学生に当てるので、各自予習、特に復習は怠らないように。*毎回、辞書(できれば英英辞典も)を持参すること(携帯電話の辞書は使用不可)。

<成績評価方法及び水準>
評価は、平常点(テキストの演習・課題含む)と学期末試験で、4:6の割合とする。

<教科書>
『English Composition Workbook』、Kazuyo Murata・Mami Otani著、マクミラン・ランゲージハウス(2008)。副教材として『TOEIC Listening 450: 5分間 新トイックテスト・リスニング450』、Hiroko Katanoda・Thian Wong著、南雲堂(2008)。

<オフィスアワー>
授業の前後。

 

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