2009年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科
△対人関係の心理学(Psychology of Interpersonal Relations)[1305]
2単位 山田 豊明 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- われわれは一人で生きていくことは非常に困難であり,対人関係を指向しているが,これにはお互いのコミュニケーションが不可欠である.授業ではこうしたコミュニケーションの様子を探り,それを支える「こころ」の働きと共に紹介する.
またお互いの好き嫌いはどのような要因に影響を受けるのか,対人関係が個々の人間の「こころ」にどのような影響を与えるのか,等を紹介していく.
- <授業計画及び準備学習>
- 1. オリエンテーション
2. 性格− 「人それぞれ」をどう表現するか?− 3. 性格− 「人それぞれ」をどうはかるか? 1 − 4. 性格− 「人それぞれ」をどうはかるか? 2 − 5. 発達− 人は生まれながらにして他者を指向している− 6. 発達− 基本的な発達段階− 7. 発達− 代表的な発達観− 8. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 1 − 9. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 2 − 10. ノンバーバル・コミュニケーション− 言葉によらない人と人とのやりとり 3 − 11. 対人好悪− 人を好きになりやすい条件 1 − 12. 対人好悪− 人を好きになりやすい条件 2 − 13. 社会的行動− 集団の中に置かれた時の行動 − 14. まとめ 15. 学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること. 授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.
- <教科書>
- 「心理学セミナー」根建金男編著 (鷹書房)
- <オフィスアワー>
- 授業開始前・終了後,八王子校舎 1-101 講師室で
- <学生へのメッセージ>
- われわれは,大勢の人たちと対人関係を持ちながら生活している.対人関係における「こころ」のくせを知ることによって,これからの対人関係をより豊かなものにしてほしい.
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