2009年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科
△心理学入門(Introduction to Psychology)[1304]
2単位 山田 豊明 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 半期の授業を通じて,今日の心理学の立場,扱っているトピックスを紹介する.
今日の心理学は,読心術でもなければ,占いでもない.直接見ることのできない「こころ」を,目に見えるデータから探っていく自然科学である. 授業では,こうした立場で明らかにされている「こころ」の性質を,基本的な側面を中心に紹介していく. 授業を通じて「こころ」に対する興味が深まることを期待する.
- <授業計画及び準備学習>
- 1. オリエンテーション
2. 心理学とは− 目的と方法論− 3. 知覚・認知− 私たちの環境からの情報のとらえ方− 4. 知覚・認知− その生理学的基礎 1 − 5. 知覚・認知− その生理学的基礎 2 − 6. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 1 − 7. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 2 − 8. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 3 − 9. 記憶− ものをおぼえ,おもいだすとは − 10. 記憶− 記憶のしくみ − 11. 記憶− 私たちの記憶のくせ − 12. 学習− 新しいことを身につけるには? − 13. 学習− 効率の良い学び方 − 14. まとめ 15. 学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること. 授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.
- <教科書>
- 「心理学セミナー」根建金男編著 (鷹書房)
- <オフィスアワー>
- 授業開始前・終了後,八王子校舎 1-101 講師室で
- <学生へのメッセージ>
- 授業を通じて,普段何気なく行っていて疑問を持つことのない「こころ」の働きが,いかに重要なものであり,また不思議なものであるかを感じ取って欲しい.
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|