2009年度工学院大学 第1部建築都市デザイン学科
○Basic Reading Skills II[2555]
1単位 杉野 早苗月 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつく、リーディングプロセスの習得を目指す。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。
- <授業計画及び準備学習>
- 音声と文法・講読の両面から基礎的に英語力をサポートしていく。メインはテキストを用いて下記の内容で演習を行っていくが、補助プリントで語彙力を補えるような作業や小テストも付け加えていく。
第一回 授業ガイダンスと前期の復習 第二回 Unit11 同僚との多様なやりとり/現在分詞と過去分詞1 第三回 Unit12 案内放送/現在分詞と過去分詞2・お知らせ文 第四回 Unit13 複数の人物の様子/紛らわしい動詞 第五回 Unit14 HowとWhy/紛らわしい前置詞・説明文とレシピ 第六回 Unit15 ビジネス会話/不定詞1 第七回 Unit16 ガイドの説明/不定詞2・社内文書 第八回 中間期テスト 第九回 Unit17 風景写真や人物の描写/条件と仮定法1 第十回 Unit18 特殊な疑問文/条件と仮定法2・ビジネスレター 第十一回 Unit19 オフィス内の会話/関係代名詞 第十二回 Unit20 ニュース/助動詞・説明書 第十三回 後期復習 第十四回 期末テスト 第十五回 学習成果の確認(テスト返却)
- <成績評価方法及び水準>
- 平常点 30%
テスト 70%
各授業で行う演習はすべて提出してもらい、それが平常点となる。テストは2回行い、その平均点が基準となる。なお、出席点は存在せず、全体の授業回数の1/3以上を欠席すると単位取得資格を失う。
- <教科書>
- Effective Approaches to the TOEIC Test-TOEICテスト:スコアアップのための総合英語-
Kiyomi Tanaka and Yuri Wada 南雲堂
- <オフィスアワー>
- 火曜日 12:30-16:30
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|