2009年度工学院大学 第1部建築学科 建築学コース

Basic Writing Skills I[4269]

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1単位
高橋 道子 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおき、トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることを目指す。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
日本語とは異なった英語のパラグラフの展開方法を紹介し、それをもとに英語らしい文が書けるように訓練します。まず「パラグラフ」とは何かを理解し、サンプルパラグラフを読んで、パラグラフの様々な展開方法を各章ごとに学びます。それをもとに、その章で扱う文法項目や表現方法を参考にしながら、英作文の練習をします。
第1回 Introduction 
第2回 Chapter 1 パラグラフとは  
第3回 Chapter 2 列挙      
第4回 Chapter 3 例示  
第5回 Chapter 4 原因・結果
第6回 Chapter 5 結果・原因
第7回 中間テスト(範囲:Chapter 1-5)、文法の補習と英作文(プリント)
第8回 Chapter 6 比較  
第9回 Chapter 7 対照
第10回 Chapter 8 分類
第11回 Chapter 9 分析
第12回 Chapter 10 定義  
第13回 Chapter 11 過程    
第14回 まとめ                     
第15回 学習成果の確認(試験) 

<成績評価方法及び水準>
授業中に作成した英作文30%、中間テスト30%、期末テスト40%をもとに成績を算出し、60点以上を合格とします。授業は原則として3分の2以上の出席を必要とします。

<教科書>
山村三郎・兼頭満里子・小島章子著 Writing Techniques for College Students(大学生の英語ライティングーセンテンスからパラグラフへ)金星堂

<オフィスアワー>

木曜日の昼休み、講師室

<学生へのメッセージ>
まとまった内容のある英文を書くには多くのエネルギーを必要としますが、一つのものを仕上げた時の喜びは大きいものです。その喜びを味わってほしいと思います。必ず予習をして、毎回の授業を大切にしてください。教室へはいつも英和、和英辞書を持参のこと。

 

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