2009年度工学院大学 第1部建築学科 建築学コース
○Basic Writing Skills I[4269]
1単位 高橋 道子 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおき、トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることを目指す。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得することも望まれる。
- <授業計画及び準備学習>
- 日本語とは異なった英語のパラグラフの展開方法を紹介し、それをもとに英語らしい文が書けるように訓練します。まず「パラグラフ」とは何かを理解し、サンプルパラグラフを読んで、パラグラフの様々な展開方法を各章ごとに学びます。それをもとに、その章で扱う文法項目や表現方法を参考にしながら、英作文の練習をします。
第1回 Introduction 第2回 Chapter 1 パラグラフとは 第3回 Chapter 2 列挙 第4回 Chapter 3 例示 第5回 Chapter 4 原因・結果 第6回 Chapter 5 結果・原因 第7回 中間テスト(範囲:Chapter 1-5)、文法の補習と英作文(プリント) 第8回 Chapter 6 比較 第9回 Chapter 7 対照 第10回 Chapter 8 分類 第11回 Chapter 9 分析 第12回 Chapter 10 定義 第13回 Chapter 11 過程 第14回 まとめ 第15回 学習成果の確認(試験)
- <成績評価方法及び水準>
- 授業中に作成した英作文30%、中間テスト30%、期末テスト40%をもとに成績を算出し、60点以上を合格とします。授業は原則として3分の2以上の出席を必要とします。
- <教科書>
- 山村三郎・兼頭満里子・小島章子著 Writing Techniques for College Students(大学生の英語ライティングーセンテンスからパラグラフへ)金星堂
- <オフィスアワー>
木曜日の昼休み、講師室
- <学生へのメッセージ>
- まとまった内容のある英文を書くには多くのエネルギーを必要としますが、一つのものを仕上げた時の喜びは大きいものです。その喜びを味わってほしいと思います。必ず予習をして、毎回の授業を大切にしてください。教室へはいつも英和、和英辞書を持参のこと。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|