2009年度工学院大学 第1部建築学科 建築学コース

Basic Writing Skills I[4268]

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1単位
菅野 智城 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおき、トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることを目指す。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
前期は、パラグラフライティングに重点を置き、比較的短めの英文を、論理的に順序立てて書くトレーニングを行う。テキストは1回の授業で1章の進度とし、それぞれのトピックに焦点を当てながら進めていく。ライティングの題材は、主として身近なものを中心に扱う。また必要に応じて別途プリントを使用する場合もある。

第1回 Introduction
第2回〜第6回
Chapter 1: パラグラフとは
Chapter 2: 列挙
Chapter 3: 例示
Chapter 4: 原因・結果
第7回 中間試験
第8回〜第13回
Chapter 5: 結果・原因
Chapter 6: 比較
Chapter 7: 対照
Chapter 8: 分類
Chapter 9: 分析
および追加記事
第14回 期末試験
*随時変更が加わる予定、
*進度状況により、扱う単元に変更が生じる場合もある

<成績評価方法及び水準>
授業毎のライティング課題を50%、期末試験を50%として総合的に評価し、60点以上の者を合格とする。なお、欠席回数が5回に達した者は単位取得の資格を失う。また遅刻の回数が3回に達するごとに1回の欠席とする。

<教科書>
Writing Techniques for College Students,山村三郎,兼頭満里子,小島章子著(金星堂,2007),¥1900+税

<オフィスアワー>
木曜日:12:30-13:00

<学生へのメッセージ>
まとまった内容の英文を書くには、トピックのアイディア、ロジック、文体など、様々な点で労力を必要とします。しかしそれらの訓練を積むことで、日本語と英語の論理の違いが見えてくるはずです。授業には必ず辞書(英和でも和英でも可です)を持参するようにしてください。

 

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