2009年度工学院大学 第1部建築系学科
○Basic Reading Skills II[2327]
1単位 野崎 将俊 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつく、リーディングプロセスの習得を目指す。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。
- <授業計画及び準備学習>
- 1回2〜3ページを目安に精読を進めていく。受講者をランダムに指名し、音読と和訳をしてもらう(60分)。その後、CDを聞きながら小テストを行い、内容の理解度をチェックする(30分)。
テキストの該当箇所を予習する。辞書を引いて音読と和訳ができるようにしておく。専用のノートを作ることが望ましい。CDも聞いておくとよい。
- <成績評価方法及び水準>
- テキストの演習と小テストが50パーセント、定期試験が50パーセント。総合して60点以上を合格とする。
- <教科書>
- Washington Irving, The Legends of Sleepy Hollow and Rip Van Winkle (Macmillan).
- <参考書>
- 各種英和辞書。携帯電話の辞書は使えない。
- <オフィスアワー>
- 授業の前後。
- <学生へのメッセージ>
- 初回の授業でガイダンスを行なう。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|