2009年度工学院大学 第1部情報通信工学科

キャリア教育I(Career Education I)[4562]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
中川 裕美子 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>

1・キャリア理論の習得

2・キャリアデザイン実践スキルの習得

3・キャリア形成スキルの1つであるコミュニケーション力(基礎)の習得・体得

<授業計画及び準備学習>

1・オリエンテーション・キャリアデザイン概論

2・社会が求めるキャリアとは〜工学部出身者の可能性を探る〜

3・自己理解A 〜自己存在を認知する人生棚卸法〜

4・自己理解B 〜自己特性を認知するタイプ理解法〜

5・相互理解A 〜キャリアビジョンと相互尊重の関係〜

6・相互理解B 〜相互尊重を実現する人間関係構築法〜

7・キャリアデザイン法A (色彩心理学を応用するキャリアデザイン法)

8・キャリアデザイン法B (論理的思考力を応用するキャリアデザイン法)

9・キャリアデザイン実習A (文章表現法)

10・キャリアデザイン実習B (口頭表現法)

11・キャリア表現演習A (自己紹介プレゼンテーション)

12・キャリア表現演習B (将来像プレゼンテーション)

13・総復習・まとめ

14・テスト(授業内実施予定)

<成績評価方法及び水準>
以下の一、二、の内容を満たす者に単位を認めます。

一、授業中に提出を求める課題やレポートなどの提出状況が60%以上の者(内容の無記入提出は、提出と認めない)

二、期末試験(授業の14回目に実施)で評価が100点満点中60点以上の者。試験は主に記述式。試験当日は、授業での配布資料・ノートの持込可。

なお、この授業はキャリア形成を学ぶ授業である性質上、「出席する」「参加する」ことを大切にしています。授業開始前から、「テストの日だけ出席する」と考えている人への単位認定は難しいとお考えください。

そのかわり、予期せぬ事情が生じてしまい、やむを得ず欠席せざるを得ない人は、相談をお受け付けしますし、十分に考慮した評価をします。今までの過去2年間もそうしてきました。履修前に十分検討してみてください。

多数の方々が楽しく、気持ちよく、平等に授業を受けていただけるように評価していきます。

<教科書>
資料配布により実施

<参考書>
資料配布により実施

<オフィスアワー>
期間:後期
場所:八王子キャンパス
原則:授業実施の毎週木曜日 5時限目 

<学生へのメッセージ>
こんにちは、講師の中川裕美子です。
工学院大学でキャリア教育がスタートした初年度からこの授業を担当し、09年度で3年目になりました。
普段は人材開発のコンサルティング会社を経営しながら、社長業&研修講師として日々好きなことばかりを仕事としています。

多くの企業を訪問する仕事をしていますので、いろいろな社会の実際をお伝えしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

<備考>
この授業は、皆さんがこれから勉強に励み、社会で活躍されるために役立つ内容で構成されています。

勉強のこと、就職活動のこと、将来のこと、人間関係・・・と、いろいろなことが気になりませんか?どのように考えたら、自分にとって一番良いのか、思い悩むときはありませんか?体系的にキャリア理論を学ぶことで、人生についての考え方を知り、自分で考えることができるようになります。そして、自分に自信をもつことができます。

この授業を通じて、人生を自ら選択し、納得するものにするチャンスをつかんで欲しいと考えています。

授業は、講義のほかに、グループワークやディスカッション、そしてプレゼンテーションを交えて楽しく進めます。コミュニケーションが苦手な方も、得意な方もぜひ。お待ちしています。

<参考ホームページアドレス>
http://www.sonori.info/  ←中川のキャリアを紹介するブログ掲載中

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved.