2009年度工学院大学 第1部マテリアル科学科

教育の思想(Thoughts of Education)[4C05]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
末永 ひみ子 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
教育を学校教育だけでなく生涯教育という視点からも考え、どのような子ども観や教育観が発展してきたのかについて考えていく。子どもからおとなまですべての人びとの教育権・学習権の実現をめぐる教育思想について考えることによって、現代社会における教育の課題について理解を深めることを目標としたい。

<授業計画及び準備学習>
1.教育思想とは 
2.子どもの発見
3.子ども観の発展
4.近代社会と教育思想
5.子どもの発達と子どもの権利
6. 子どもの権利と教育思想
7.戦前日本の教育
8.戦後教育と教育基本法
9.民主主義と教育
10.人権と教育
11.平和と教育
12.生涯学習社会における教育
13.生涯教育・生涯学習の思想
14.すべての人びとの学習権の実現
15.学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
授業への出席を前提とし、講義内容に関連した小レポート(20%)、定期試験(80%)で評価し60点以上を合格とする。

<オフィスアワー>
授業開始前後 教室または講師室

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2009 Kogakuin University. All Rights Reserved.