2009年度工学院大学 第1部機械工学科

機械工学基礎演習(Engineering Exercise of Fundamentals of Mechanical)[5203]

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1単位
林  真理 教授  
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最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
新入生へのガイダンス.機械工学を学んでいくうえで必要な基本的なことがらを学習する.簡単なものづくりを通して,機械を作る喜びを体験し,機械に親しめるようになることを目標としている.以下に具体的目標を示す.
(1)大学生活への導入.新環境への適合.大学および学科の理解.履修制度の理解.
(2)機械工学を学んでいく上で必要なことがらを学び,スムーズに他の科目を学習できるようにする.
(3)報告書の書き方を通じてスタディスキルやコミュニケーションについて学ぶ.
(4)機械の設計についての基本的考え方を学ぶ.
(5)ものづくり体験を通して,機械の仕組みを理解するとともに,ものづくりの喜びを体験する.
(6)国際的な見地から,モラルや技術者としての倫理について考える.

(JABEE学習・教育目標)
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:(A)〇,(B)〇,(C)〇,(D)〇,(E)◎,(F)○

(JABEEキーワード)
「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:<機械設計>(1.0),<組立>(4.0),<熱機器>(0.2),<エネルギーの形態と変換>(0.2),<マイクロナノ加工>(0.5),<医療/福祉/バイオ機器>(1.0),<加工機械>(0.5)

(前提となる基礎知識と習得後の展開)
本科目は,機械工学への導入科目であり,とくに前提となる科目はない.習得後,すべての科目と関連する.

<授業計画及び準備学習>
第1週[ガイダンス]履修制度.機械工学科について.JABEEについて.シラバスの提示と成績の評価.
第2週[個別指導]大学および学生生活について.高校から大学への移行と新環境への適合.学習支援センターの利用について.
第3週[施設・研究室見学]TECCおよび機械工学科の研究室の見学.
第4週[施設見学またはもの作り体験]研究施設の見学.原理とつくり方.組み立て
第5週[もの作り体験]組み立て.機構の学習.
第6週[もの作り体験]組み立て.機構の学習.
第7週[もの作り体験]動きの調整.完成度の評価.
第8週 [日本語・スタディスキル]日本語の文章表現.報告書の書き方.文献の探し方.レポート提出.
第9週[工学の基礎]工学の基礎についての演習.
第10週[専門的話題]実験における誤差と測定精度.測定値と有効数字についての演習.
第11週[専門的話題]機械設計の概要.発想の転換による問題解決.新しい発想による機器の開発についてのレポート提出.
第12週 [専門的話題]担当教員の専門について学習する.
第13週 [専門的話題]担当教員の専門について学習する.
第14週 [技術者の倫理]モラルや技術者倫理にかかわる社会問題について考え,レポートを提出.
第15週 [オリエンテーションキャンプ] スチューデントスキル.キャリア講座.

<成績評価方法及び水準>
成績評価は,ものづくり等の演習80%、レポート20%で行い,合格点は60点以上. 演習への積極的な参加態度も評価の対象とする.

<教科書>
なし

<参考書>
「はじめての工学倫理」 斎藤了文,坂下浩司 編(昭和堂丸善)
「技術とは何か」    大輪武司 (オーム社)

<オフィスアワー>
八王子校舎では授業の前後に受け付ける。その他の時間については、メール(アドレスはft12153@以下略)で連絡の上調整すること。

<学生へのメッセージ>
演習科目なので毎回出席して演習を行い、レポートは必ず提出すること.

 

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