2009年度工学院大学 第1部機械工学科
○機械工学基礎演習(Engineering Exercise of Fundamentals of Mechanical)[2102]
1単位 後藤 芳樹 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 新入生へのガイダンス.機械工学を学んでいくうえで必要な基本的なことがらを学習する.簡単なものづくりを通して,機械を作る喜びを体験し,機械に親しめるようになることを目標としている.以下に具体的目標を示す.
(1)大学生活への導入.新環境への適合.大学および学科の理解.履修制度の理解. (2)機械工学を学んでいく上で必要なことがらを学び,スムーズに他の科目を学習できるようにする. (3)報告書の書き方を通じてスタディスキルやコミュニケーションについて学ぶ. (4)機械の設計についての基本的考え方を学ぶ. (5)ものづくり体験を通して,機械の仕組みを理解するとともに,ものづくりの喜びを体験する. (6)国際的な見地から,モラルや技術者としての倫理について考える.
(JABEE学習・教育目標) 「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:(A)〇,(B)〇,(C)〇,(D)〇,(E)◎,(F)○
(JABEEキーワード) 「機械工学エネルギー・デザインプログラム」:<不確かさと精度>(1.5),<機械設計>(1.0),<組立>(4.0),<熱機器>(0.2),<エネルギーの形態と変換>(0.2),<材料試験法>(0.3),<加工機械>(0.3),<内燃機関>(0.3)
(前提となる基礎知識と習得後の展開) 本科目は,機械工学への導入科目であり,とくに前提となる科目はない.習得後,すべての科目と関連する.
- <授業計画及び準備学習>
- 第1週[ガイダンス]履修制度.機械工学科について.JABEEについて.シラバスの提示と成績の評価.
第2週[個別指導]大学および学生生活について.高校から大学への移行と新環境への適合.学習支援センターの利用について. 第3週[施設・研究室見学]TECCおよび機械工学科の研究室の見学. 第4週[施設見学またはもの作り体験]研究施設の見学.原理とつくり方.組み立て 第5週[もの作り体験]組み立て.機構の学習. 第6週[もの作り体験]組み立て.機構の学習. 第7週[もの作り体験]動きの調整.完成度の評価. 第8週 [日本語・スタディスキル]日本語の文章表現.報告書の書き方.文献の探し方.レポート提出. 第9週[工学の基礎]工学の基礎についての演習. 第10週[専門的話題]実験における誤差と測定精度.測定値と有効数字についての演習. 第11週[専門的話題]機械設計の概要.発想の転換による問題解決.新しい発想による機器の開発についてのレポート提出. 第12週 [専門的話題]担当教員の専門について学習する. 第13週 [専門的話題]担当教員の専門について学習する. 第14週 [技術者の倫理]モラルや技術者倫理にかかわる社会問題について考え,レポートを提出. 第15週 [オリエンテーションキャンプ] スチューデントスキル.キャリア講座.
- <成績評価方法及び水準>
- 成績評価は,ものづくり等の演習80%、レポート20%で行い,合格点は60点以上. 演習への積極的な参加態度も評価の対象とする.
- <教科書>
- なし
- <参考書>
- 「はじめての工学倫理」 斎藤了文,坂下浩司 編(昭和堂丸善)
「技術とは何か」 大輪武司 (オーム社)
- <オフィスアワー>
- 授業の終了後10分間をオフィスアワーとする.それ以外は,火曜日 16:30〜17:00 八王子校舎8-306室(メールで在室を確認してから来ること.メールアドレス:at78102@ns.kogakuin.ac.jp)
- <学生へのメッセージ>
- 演習科目なので毎回出席して演習を行い、レポートは必ず提出すること.
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