2009年度工学院大学 第1部機械工学科

文化と教育(Culture and Education)[1104]

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2単位
谷口 聡 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/16

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
本講義では、新聞や映画等の身近な素材をもとに、「人間」と「社会」、「学ぶこと」と「生きること」の関係性について原理的に思考し、より複眼的な人間観・社会観の獲得を目指す。

<授業計画及び準備学習>
第1回:ガイダンスと受講者の教育観を問う
第2回:学習と発達1
第3回:学習と発達2
第4回:学びの共同性
第5回:生涯学習社会1
第6回:生涯学習社会2
第7回:近年の教育問題と教育改革の動向1
第8回:近年の教育問題と教育改革の動向2
第9回:社会階層と教育1
第10回:社会階層と教育2
第11回:ジェンダーと教育
第12回:宗教と教育
第13回:価値多元化社会と多文化教育
第14回:講義のまとめ
第15回:試験

<成績評価方法及び水準>
定期試験の結果:90%、出席:10%

<教科書>
特に使用しない。必要に応じて資料を配布。

<参考書>
授業中に適宜指示する。

<オフィスアワー>
授業の前後。

<学生へのメッセージ>
物事を批判的、相対的に思考する態度を望みます。

 

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