2008年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

JAVAプログラミング演習(Exercises in Java Programming)[2278]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
市原 恭代 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2009/11/04

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
JAVAプログラミングの基礎を修得します。オブジェクト指向の利点を最大限利用して、自分の発想を記述する方法を学びましょう。プログラミングの技術よりも発想の面白さを重視します。

<授業計画>
1.オリエンテーション(簡単なプログラミングの基礎試験をします)
2.JAVAプログラム作成の手順
4.JAVA言語の文法 クラスとオブジェクト
5.変数の基礎知識
6.オブジェクトを操作する
7.配列と参照
8.インスタンス変数
9.メソッド
10.カプセル化
11.プログラムの設計
12.変数の型変換

<成績評価方法及び水準>
出席、演習参加状況、試験によって評価する。

<教科書>
Head First Java 頭とからだで覚えるJavaの基本
オライリー・ジャパン オーム社 4600円

<オフィスアワー>
質問は授業中に受け付ける。さらに時間をとって訊ねたいことがある場合は、
ichihara@cc.kogakuin.ac.jpへメールして時間を予約してほしい。

<学生へのメッセージ>
オブジェクト指向は、たいへんユニークな発想方法です。難しがらず、音楽や美術を楽しむような柔軟な捉え方で望んでみましょう。
なおこの授業はオブジェクト指向設計論と連動していますので、必ずオブジェクト指向設計論も受講してください。

<備考>
必ずオブジェクト指向設計論も受講すること。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2008 Kogakuin University. All Rights Reserved.