2008年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

プログラミング基礎I(Fundamentals of Programming I)[1563]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
中田 真秀 非常勤講師

最終更新日 : 2009/11/04

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
プログラミングをする上での基礎知識を習得し, Cを用いたプログラムを作成できる(もしくは, 他人が書いたソースを読み, 理解し, より良いものに改良できる)能力を育成することを目指す.

<授業計画>
指定した教科書に従い進める.

0. プログラミングとは
1. Cを使ってみる
2. 演算と型
3. 分岐
4. ループ構造
5. 配列
6. 関数
7. 基本型
8. 色々なプログラム
9. 文字列
10. ポインタ
11. 文字列とポインタ
12. 構造体
13. ファイル処理

<成績評価方法及び水準>
前期定期試験および講義中にだした課題により評価する.

<教科書>
柴田望洋, [新版] 明解 C言語 入門編 (SoftBank Creative, 2004).

<参考書>
R. H. Landau and M. J. P. Mejia, 小柳義夫[監訳], 狩野覚・春日隆・善甫康成 [訳], 計算物理学 基礎編 (朝倉書店, 2001).

<オフィスアワー>
質問等は講義終了後(月曜日)もしくは演習中に受け付けます.

<学生へのメッセージ>
プログラミングは聞くだけでは上手くなりません.
ですので, 必ず演習(プログラミング基礎演習)
にも出席すること. たくさんソースを書いて,
たくさん実行させて, そしてたくさん失敗して
ください.

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2008 Kogakuin University. All Rights Reserved.