2008年度工学院大学 第1部情報通信工学科

Basic Reading Skills II[4118]

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1単位
菅野 智城 非常勤講師

最終更新日 : 2009/11/04

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。特に、BRS I で習得したリーディングスキルを活用してテキストの内容を理解することはもちろん、そこから自身の議論や主張を展開させるための分析的な読解へと発展させる活動を行い、Critical Thinking の養成を目指す。

<授業計画>
トピック全体の内容を把握し、それに対する皆さんの見解を表現することも視野に入れつつ英文を読み進めていく。テキストの英文について受講者は語彙、フレーズ、文構造、パラグラフの要旨について、どこを聞かれても答えられるように十分な予習をすることが望ましい。文法事項の確認、語彙の補強のために、授業内の一定の時間を用いて、適宜、小テストを行う。また必要に応じて別途プリントを使用する場合もある。

<成績評価方法及び水準>
平常点(授業内の発表、小テスト)を30%、2回の定期テスト(中間試験、期末試験)を70%として総合的に評価し、60点以上の者を合格とする。

<教科書>
Password 2: A Reading and Vocabulary Text(Longman)

<オフィスアワー>
木曜日:12:30-13:00

<学生へのメッセージ>
英語をしっかり「読む」ということは、時間と労力を必要とします。が、その分、得られるものも大きいでしょう。英語というフィルターを通して、異なる文化圏を見つめるよい機会になれば、と思います。授業には毎回、必ず辞書を持参してきてください。

 

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