2008年度工学院大学 第1部情報通信工学科
○Introduction to Communicative English II[3425]
1単位 三村 明 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で聞いたり、話したりする活動に重点をおき、ICE I で習得した内容を応用するかたちで、自分の意見をまとめたり、社会で関心の高い話題を議論したりする技術・能力を養成する。このような活動を通して学生には、異文化コミュニケーションの実践的方法を習得することが望まれる。
- <授業計画>
- 第1回 導入、前期授業の確認
第2回 Unit 6 Menus, Pamphlets and Brochures: Warm-up, First Listening, Activity 第3回 Unit 6 Menus, Pamphlets and Brochures: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise 第4回 Unit 7 Where Is It?: Warm-up, First Listening, Activity 第5回 Unit 7 Where Is It?: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise 第6回 Unit 8 What Do You Like?: Warm-up, First Listening, Activity 第7回 Unit 8 What Do You Like?: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise 第8回 Unit 9 Habits: Warm-up, First Listening, Activity 第9回 Unit 9 Habits: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise 第10回 Unit 10 A Student's Life: Warm-up, First Listening, Activity 第11回 Unit 10 A Student's Life: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise 第12回 Unit 11 Now and the Future: Warm-up, First Listening, Activity 第13回 Unit 11 Now and the Future: Second Listening, Activity, Language Notes, Exercise
- <成績評価方法及び水準>
- 授業への自発的参加度20%、各ユニットごとの小テスト+宿題20%、定期試験60%の比重で評価を出します。合計で60%以上を取れば合格とします。点数が足りない場合は、追加の課題を課し、その成績を加味して合格とする場合があります。
- <教科書>
- Williams, et al. (2006) Communication Cues. Kiriharashoten.
- <オフィスアワー>
- 質問などのある学生は、授業の前後に講師室まで来て下さい。
- <学生へのメッセージ>
- 積極的に英語を使い授業に参加して下さい。
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