2008年度工学院大学 第1部環境化学工学科

Basic Reading Skills II[3316]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
三村  明 非常勤講師

最終更新日 : 2009/11/04

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。特に、BRS I で習得したリーディングスキルを活用してテキストの内容を理解することはもちろん、そこから自身の議論や主張を展開させるための分析的な読解へと発展させる活動を行い、Critical Thinking の養成を目指す。

<授業計画>
第1回 導入
第2回 Unit 7 Top Cat: Hello Rich Kitty
第3回 Unit 7 Top Cat: 無生物主語
第4回 Unit 8 Charlie the Parrot: The Oldest Bird in Britain
第5回 Unit 8 Charlie the Parrot: 不定詞(形式主語、慣用表現)
第6回 Unit 9 Fast Sports: Anni the Speed Skater
第7回 Unit 9 Fast Sports: 受動態(英語特有の受動表現)
第8回 Unit 10 Cell Phone Art: Personalizing Your Cell Phone
第9回 Unit 10 Cell Phone Art: 不定代名詞
第10回 Unit 11 Beckham's Lucky Number: Changing Teams and Numbers
第11回 Unit 11 Beckham's Lucky Number: 否定[1]部分否定・全否定
第12回 Unit 12 The iPod Revolution: Clever Fashion Accessory?
第13回 Unit 12 The iPod Revolution: 否定[2]慣用表現

<成績評価方法及び水準>
授業への自発的参加度20%、各ユニットごとの小テスト+宿題20%、定期試験60%の比重で評価を出します。合計で60%以上を取れば合格とします。点数が足りない場合は、追加の課題を課し、その成績を加味して合格とする場合があります。

<教科書>
Kiggell, et al. (2005) Prism Rose. Macmillan LanguageHouse

<オフィスアワー>
質問などのある学生は、授業の前後に講師室まで来て下さい。

<学生へのメッセージ>
積極的に英語を使い授業に参加して下さい。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2008 Kogakuin University. All Rights Reserved.