2006年度工学院大学 教職課程科目
教育方法論(Teaching Method)[9531]
2単位 豊福 晋平 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 教育方法は授業場面における実践的技術的原理を追究する学である。講義では、教育方法学の歴史的背景から近現代教育システムを構成する様々な要素について考察する。また、情報社会のメディアや生活環境を前提とした新しいリテラシーのありかたについて議論するとともに、具体的実践プロジェクトのケーススタディや企画立案を通じて、その教育方法を検討する。
達成目標としては次の2点をあげる。 1)現代教育システムの構成要素について、教育方法の視点からその意義と課題を指摘できること 2)時代の変化に伴って求められる新しいリテラシーとその教育方法について理解し、具体的プランニングが可能であること
- <授業計画>
- #1[教育方法の定義]
#2[教育方法学の歴史] 近代以前〜国家主義の教育学 子供中心主義・効率主義の教育学・単元学習の諸類型 行動科学の教育技術・認知理論と教授理論 #3[授業パラダイムの転換] 行動科学的アプローチとその批判 #4[情報化と教育方法] 新しいリテラシーと教育方法 #5[事例検討と授業企画] コミュニティと子供の参画・協働学習 アイデンティティとデジタルアート プロジェクト立案
- <成績評価方法及び水準>
- 課題提出物の採点合計により最終成績を評価。試験は行わない。
60点以上かつ全課題の提出者に単位を認める。
- <参考書>
- 「教育方法」 佐藤学著 岩波テキストブック(岩波出版)
「駄菓子屋楽校」 松田道雄著(新評論) 「子どもの参画―コミュニティづくりと身近な環境ケアへの参画のための理論と実際」ロジャー・ハート著(萌文社)
- <オフィスアワー>
- 木曜日5限目講義終了後20分、新宿キャンパス12階講師室にて。メールでも対応可。
- <参考ホームページアドレス>
- http://www.i-learn.jp/
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