2006年度工学院大学 教職課程科目

教育史(History of Education)[9511]

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4単位
内山 宗昭 助教授  
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最終更新日 : 2006/05/30

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 日本、欧米、アジアの教育の歴史を中心に講義し、その歴史的な過程の考察を通して、現代に及ぶ教育のあり方について検討してゆく。具体的な達成目標は以下の通り。
 1) 教育史の基礎的な知識・概念の習得、2)教育史を学びながら、歴史的な視点から、現代の教育の問題・課題を考えてゆける力をつける。

<授業計画>
1. [導入] 教育史を学ぶことの意味  教職の学習について
2. [日本教育史 1] 教育の歴史と現代の教育 
3. [日本教育史 2] 日本の古代の教育  口承文化と文字文化の比較
4. [日本教育史 3] 古代の教育(続) 古代の官僚養成の学校 共同体の文化と生産技術の伝承 
5. [日本教育史 4] 古代の教育(続) 貴族社会の私学と家庭教育  
6. [日本教育史 5] 中世の教育 武家社会と家訓 足利学校について
7. [日本教育史 6] 近世の教育 中世から近世への動向概観
8. [日本教育史 7] 近世の教育(続) 近世教育の思想
9. [日本教育史 8] 近世の教育(続) 近世の学校
10. [日本教育史 9] 近代の教育 近代化と教育
11. [日本教育史 10] 近代の教育(続) 国家主義と教育
12. [日本教育史 11] 近代の教育(続) 新教育運動をめぐって
13. [日本教育史 12] 戦後教育史
14. [欧米教育史 1] 欧米教育史概観 古代ギリシャ・ローマの教育
15. [欧米教育史 2] 中世の教育  中世の大学 教会での教育等 
16. [欧米教育史 3] 近代教育の台頭 近代教育思想の系譜
17. [欧米教育史 4] 近代教育思想の系譜(続)
18. [欧米教育史 5] 近代公教育制度の確立
19. [欧米教育史 6] 新教育運動とその系譜
20. [欧米教育史 7] 戦後の教育史
21. [欧米教育史 8] 現代の「教育改革」の動向
22. [アジアの教育史 1] アジアの教育史概観 
23. [アジアの教育史 2] 中国、韓国の教育史
24. [アジアの教育史 3] タイ、フィリピン、マレーシアの教育史
25. [アジアの教育史 4] インドネシア、中東の教育史
26. [まとめと課題学習] 全体のまとめ  課題の実施

<成績評価方法及び水準>
レポート(70%)、小レポート(30%)を総合して評価を行う。

<教科書>
特に使用しない。

<参考書>
講義時に指示する

<オフィスアワー>
新宿校舎 2777 研究室  木曜日 13:00〜15:00

<学生へのメッセージ>
本講義では、教職関連の助言・指導的な面も合わせて機会ごとに行いたい。

 

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