2006年度工学院大学 教職課程科目
○教育実習指導(Preparation of Teaching Practice)[9401]
1単位 白石 総一郎 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 今日、日本の教育は理念、目標、内容、制度などすべてにおいて大改革が進行中である。このことをしっかり捉え、次代を担う生徒にかかわる教育者として「学習と授業の主人公を育てる基礎的知識や技能を教育実習を通して身に付けられるよう」そのための基本的知識を学ぶ。
- <授業計画>
- 1 教育実習の意義と課題
2 学校の教育課程編成の工夫とその見方 3 ビデオ『 教育実習生の授業〜その変容を見る〜中学数学』の視聴と感想発表(感想文提出) 4 最近の生徒理解と指導 5 教科指導への取り組み方−1 授業作りの原則と方法 (プリント『授業づくりの基礎技術−理論編、実践編』の読書感想文提出) 6 教科指導への取り組み方−2 実習授業の課題(学習指導案作成、提出) 7 教育実習生のエチケット 8 教科外指導の観察と参加 9 教育実習後になすべきこと 10 演習 11 演習 12 演習 13 レポ−ト作成提出
- <成績評価方法及び水準>
- レポ−ト・提出物を約80%、授業中の発表・授業への参加状況を約20%で計算する。60点以上を合格とし、50点〜59点の者には再度レポ−ト提出を認め内容が十分と認められる者は合格(60点)とする。原則として、開講時数の2/3以上の出席者に履修を認める。履修の認められない者には単位修得を認めない。
- <教科書>
- 柴田義松:『 教育実習ハンドブック』(学文社)
- <参考書>
- 『授業の復権』 森口朗(新潮社)
中学校学習指導要領 (文科省) 高等学校学習指導要領 (文科省) 取得見込み免許状の中学校或いは高等学校の教科書
- <オフィスアワー>
- 土曜日 二部1時限目の授業終了後20分間、これ以後でも約束があれば対応可。新宿キャンパス12階講師室で。
- <学生へのメッセージ>
- 社会体験ある者は、そのことを積極的に生かし「生徒を愛し教育を愛し、『手の届く、心の届く教育』を実践する教師」になる努力をして欲しい。教師1人の力でクラスは変わり、学年も変わる。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2006 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|